便座カバーの庭

趣味や創作や買った物など

最近買って良かったもの2

2022年買って良かったもの

続き。

 

◆オードムーゲふき取り化粧水

 

マスク生活になってから吹き出物が本当にヤバい。もう先月なんかは顔の下半分剥がれ落ちるんじゃないかってくらいあった。数えて20個くらい。

もう皮膚科も役に立たない

藁にもすがる気持ちで買ったら良かった。

20個くらいあったのが今とりあえず3個くらいまで減った

このまま継続して吹き出物を死滅させたい。

1か月くらいで使い切れるミニボトルもある。

 

◆漫画の描き方コマ割り編

漫画の描き方とか習った事もない、コロコロの巻末の漫画学校を「へぇー」って眺めた程度しか勉強したことない。

そもそも自分の漫画の描き方が合ってる自信もない。

ので、買った。

大体あってた。

そういえば日本人はいつの間にどうやって漫画の文法を覚えるんでしょうね?

 

◆世界の民話シリーズ

 

手塚先生のお話の根底は「小さい頃お母さんが話してくれた寝物語」だそうな

そうかぁ、この歳になるとどうしても読む本って好きなジャンルに偏っちゃうんだよなぁ…どうすべ…って思った時に

そうだ!民話集だ!民話集ならいろんな話が収録されているし1話もそう長くないからいろんな話をたくさん読めるはず!…って。

目的としてはビンゴでしたよ。知らん話だったりどこか聞き覚えのある話だったり

それぞれお国柄が滲み出てて楽しい。何よりこのシリーズ本当に装丁が美しい。

読む読まない別にして本棚に全て並べたい…そんな欲に駆られるほど美しい。

問題は古い本なので中古で、しかも大体全てプレ価格になってる事です。

でもめちゃめちゃ美しいんですよ。

これ以外にもいろいろ世界の民話集買ったけど、このシリーズが一番美しかったのでとりあえず。

 

◆プレストンブレアのアニメーションイラストの本

 

めちゃめちゃ良かった。

惜しむらくはこの英語版を買った後に、アニメーション・イラスト入門ってタイトルでマール社から日本語訳版が出ていることに気が付いた事くらいだ。

悲しい。

でも内容はすごくいいです。英語の勉強も兼ねているんだと思って読みます。

 

チャージマン研!輸入盤DVDBOX

 

本当に買って良かった。

趣味でも仕事でも創作する人は是非一本持っておきたい。

何がそんなにいいのかって、もう、脳みそ空っぽになれる。

そして脳みそ空っぽじゃない状態で見るとそれはそれで「今研の身体ボキボキだったけどいいのか…?」「今何?なに?なんだったの?」って気になるポイントしかない。

それはそれで「ああ、これがテレビで放送されてたんだもん…私が趣味で描いてるものがボキボキでも話伝わらなくたって別にいいじゃん…」ってすごい安心できる

もう。本当に創作者はみんな買った方がいい。

ちなみに輸入盤でリージョンコード2って事になってるけど普通におうちのプレイヤーで見れました。

 

 

◆学ラン

 

良かった。

手塚作品の二次創作するにあたって絶対学ランの知識が必要だ。と、買った。

めちゃめちゃ良かった。

今現在もうプラスチックの襟を内側に付けるタイプの学ランは製造終了したらしいです。それの残りですね。

買って良かった。たぶん10年後にはもう入手できない逸品。欲しい人は今すぐ買いなさい。もう製造されてないから。

今までブレザー校にしか通った事ないし、姉と妹しかいないから本当に学ランとか一ミリも触れた事ない。

大変良かったです。

興奮し過ぎてこの後サイズ違いでもう一枚買いました。それくらい良かった。

 

◆danceさんのオーダー香水

これについてはもう私が言える事なんて何もないくらいめっちゃよかった。

 

◆コウモリラン・ガジュマル

仕事先で社割で買った。かわいい。いやし。