便座カバーの庭

趣味や創作や買った物など

PVCシート

気が付いたら液タブのペーパーライクフィルムが死んでた。

スベッスベ。なんか描きにくいなぁとは思ってたんだけどいつの間にか死んでた。

そうね…液タブ買った時に一緒に買ったヤツだからもう3年物だもんね、そりゃあ死ぬわね。

なのでアマゾンで替えのペーパーライクフィルムを注文したんだけど

どうもね。新しいペーパーライクフィルムってペン先が鬼のように削れるのね。新品とか3年ぶりだから完全に忘れてた。

ここ最近ペン先削れないなぁとは思ってたんだけど

 

そんでね私は考えた。

ペーパーライクフィルムじゃないものを画面に貼ろう、と。

 

以前、ほんの数日全く無名メーカーの液タブを使ってた時に

ペーパーライクフィルムの存在なんか知らないので滑り止めにソフト書類ケースを解体して貼ってたなぁって思いだしました。

PVCシートってやつだ。

それでアマゾンでPVCシート買った。

 

これね。

すごくよかった。

厚さ1.5ミリは少し厚すぎたなって感じはあるけどそれ以外はめちゃめちゃ良かった。ペーパーライクフィルムよりもこっちの方がいいんじゃないか?ってくらい

まず、私15.5インチの液タブ使ってるんだけど

この600×450のマットをカットして使うなら3回分取れる。

3回も替えがあるのにそれでも1000円。安い。

そしてペン先が削れない。当たり前よ。ざらざらしてないからね。一切削れない。

もちろんペン先は滑らない。ペタペタしてる感じ。あのーなんですかね?

ちょっとわかりづらいかもしれないけど、昔子供用の子供用のおもちゃでお絵描きボードあるじゃないですか。

あれって磁石式とビニールマット式があるんですけど

それのビニールマット式の描き心地。

これ!ってアマゾンで示そうと思って検索したけどビニール式ヒットしないな…

昔300円くらいの食玩としてよく売ってたんだけどな、もう存在しないのかもしれない。

まぁいいや

とにかくザラザラではないのに滑らない。

なんていうか、ビニール式のお絵かきボード以外の例えだとそうだな

昔ながらの粘度の高い油性ボールペンで書いてるみたいな感じ。ネットリネッチリ。

 

とにかく良かったよ

私もうペーパーライクフィルムいらないかもしれない。

とりあえずしばらくPVCシート使って何か不具合とか泣ければもういらないなペーパーライクフィルム。高いし。

PVCシートはたぶんAmazonとかで買うよりも最寄りのホームセンターで量り売り買った方が安いと思う。厚さは今回1.5mmで厚かったなーって思ってるから1mmでいいんじゃないかな。