便座カバーの庭

趣味や創作や買った物など

最近買って良かったもの3

最近買って良かったもの3

 

◆コミカライズジェッターマルス

しばしばアトムのパチモノみたいな扱いを受けるマルス

YouTubeでアニメ本編の1話目だけ無料公開されてるので見れます。


www.youtube.com

いや…、もうね…

アニメ1話では伝わらないかもしれないけど

このコミカライズ版のマルスに別世界のアトムを見た。

もし天馬博士がアトムに対して。飛雄じゃなく、アトムに対して愛があったならこうなっていたかもしれない世界

天馬博士のアトムに対するようないやらしい何か含みのあるじっとりとして重たい執着に似た狂気の愛ではなく

山之上博士のマルスに対する愛は間違いなく父性であった。

幸せな世界…

マルスが壊されて「マルスを返してくれ!代わりなんかいない!私の息子なんだ!」って泣く山之上博士はもう完全にお父さん。

とはいえ、アニメ本編では山之上博士も天馬博士同様物語の半ばで失踪するらしいですが。

もしマルスのコミカライズも手塚先生が「俺が描く!」って描いてたらこうはいかなかっただろうな…ハッピーエンドに絶対しないマンだからな…。

 

絵はね完璧手塚治虫

池原先生は元は手塚先生のアシスタントさんでその中でもよく似た絵を描ける人だったらしいですね、なので絵柄の手塚治虫エミュは完璧です。

何も知らないで1コマ1ページだけ見たら100人中100人は普通に手塚治虫著だと思うと思う。

表紙は復刊にあたり描き下ろした最近の物らしいので手塚絵からはかなり離れてきてるように感じますが、漫画中の絵は完璧です

しかし読んでいくとコマ割りや描写はちょっと手塚治虫とは違う感じがする。そこら辺は書き方云々よりも性格や癖が出るからね

その辺りが顕著だなと思ったのは行方不明人なった山之上博士を探しに行こうとするマルスが川下博士に引き止められるシーン

私的にはもし手塚先生があの話をあの流れで書いていたら、あのシーンのマルスは目を閉じてグッと堪えて空を仰ぐのではなく

目を閉じ肩を丸め俯いてギュッと耐える感じになってたんじゃないかなと思う。私が思うだけだから本当はどうなのかわからないけど。

あとあれ、ミリというか女体が手塚先生より上手い。

手塚先生の描く女体ってなんか後期になればなるほどツルンとしてプリンとして…、こう…、やけっぱちのマリアというか…ビニール人形っぽい感じがあるのよね…

そんな感じ。

絵柄の手塚エミュは本当にすごい

でも性格の違いというか、性癖の違いは確かに感じる。

 

復刊ドットコム製なのでたぶん売り切れたらあとはプレ価になる一方なので

興味がある人は買える内に買っとくのが吉。

とにかくよかったよ。